2013/12 地元自治会の 玉川上水側道落ち葉清掃 に参加しました!


こんにちは。シマタです。

毎年11月中~12月末くらいまでの間に行われる 「NPO法人アトリエ・パンセの恒例行事?」 があります。

それは、「道路の落ち葉掃き」!(笑)

玉川上水沿いには ナラ・クヌギ等の落葉樹 が多いので、たくさんの葉っぱが落ちてきます。
なのでこの季節、「教室前の落ち葉掃き」が奈良さんの日課の1つになります。
また、子どもクラスの生徒さんと一緒に行う「どんぐり拾いや落ち葉掃きの体験教室」の季節でもあります。

20131214a.jpg

20131214b.jpg

地元の自治会でも12月の土or日曜(計4回)に、全員参加で玉川上水沿いの落葉掃きを行っています。
「NPOパンセ」も自治会の一員として毎年参加していますが、今年は「教室や仕事の時間帯」と重なるため、奈良さんに代わって 私 シマタ が参加しました。

自治会の会長さんも、この時期は「猫の手もかりたい!」と言ってましたので、「シマタの手」をお貸しすることにしたしだいです。

20131214c.jpg

でも・・・、いつも掃除嫌いのシマタが なぜ? 落葉掃き?? 本当にするの???

へっへへぇ、実は自治会の落葉掃きの最終日には、ごほうびとして「お汁粉 おかわり自由」のお振る舞いがあるんです。
シマタは、甘いものに目が無くって。ご近所の ”いつも顔なじみの皆さん” と一緒にお仕事をした後の「お汁粉」は格別ですね。

20131222a.jpg

きっと12月末日頃には全ての葉っぱが落ち、2013年も終わります。
今年も無事に過ごせたことに感謝ですnya。

少し早いですが。皆さん、よいお年を。=(^x^)=(シマタ)


スポンサーサイト

 ホーム